のらりくらり

3/31 最後のお弁当


さて。
タイトルの通りですが
いよいよ、保育園最終日。
いよいよ、お弁当も最後です。

…と言いつつ、もう4月も2週目
本当はもっとタイムリーに更新するつもりでしたが
あくまで、つもり、だけだった。笑




…まぁさておき!

今思えば、産休入る前から悩んでいた保育園。
夜勤やるなら、どこの保育園で
どうやって育児&仕事を続けられるか。
その後もずーーっと
復帰前まで悩んでいた保育園選び。

育休中、家族の状況が変わったり
まさかのアレルギーが出たり
自分自身の復帰先の部署も
予定?希望?とはちがうところになり

二転三転した結果
色々なやんだ上で
納得し、決めた今の保育園。
その結果伴った、毎日のお弁当作り。

毎日仕事しながら
朝昼晩のメニュー考えて用意するのは
料理苦手な私には
なかなかハードルが高くて
しんどいことも多かったなー。。


ただ、それ以上に
1年弱やり切ったことに対しては
少し自信持てたし
自分を褒めてあげたいなーと思ってる笑

そして何よりも
お残し時期もあったけど。 
キライなものもあっただろうけど。
毎日似たようなおかずだったけど。
娘が喜んで食べてくれていた
ということが
何よりもうれしかったなー。


○3/31のお弁当


d0251070_00003444.jpeg

とろろ昆布おにぎり
牛しぐれ
ふかしさつま芋
枝豆 トマト
文旦
チーズ


前置きが長くなったけど
最後だからと言って
いたって普通のいつも通りのお弁当…笑
今改めて写真見てみると
最後くらい、もう少し
なんかこう、可愛く、というか
「わぁ♡」
て感じにしたかったけど
当時の金曜の私にはこれが限界でした。

さらには娘、めずらしく
実は最後の最後で体調崩し
木曜から早退やらなんやらでバタバタ。
最後の木曜金曜と、元気も半減し
お弁当も半分も食べずでした〜。


頑強な娘
6月入園してから、ほぼ体調崩さず
娘の体調不良で休んだのは、なんと2日のみ。
これ、自分の娘ながら
本当すごいと思う…あっぱれ(°_°)
なので最後に体調崩すとは想像もしておらず。


「もう少ししたら、この保育園、バイバイだよ
春から新しい保育園だよ」

と、言い続けた結果のプレッシャーだったのでは
と思う。すまんね。
まぁなんとか最後も早退はしたものの
休まず登園できました。
本当によくがんばりました!
はなまる💮



院内保育園という
特殊な環境だったけど
とっってもアットホームで温かい園。
娘も私も沢山支えられました。
転園となったけど、娘の最初の園が
ここで良かったと思います!


さーて
だいぶ長くなったけど
ひとまずここで一区切り。


お弁当なくなったので
ブログのテーマがなくなりました笑
面倒くさがりやの私が
せっかくここまでブログ更新できたので
引き続き
娘の成長記録がてら、日々のぼやきがてら
気が向いた時にちょこちょこ更新していこうこな
と思います。


ひとまず
ここまで、そして本日まで
ブログ読んでくれた方がいたならば
大変感謝です。
ありがとうございました!


d0251070_00182163.jpeg

お外だいすき



[PR]



# by sacha-3950 | 2017-04-05 23:19

3/27の週のお弁当

4月になっちゃった!



○3/27のお弁当

d0251070_21033826.jpeg
 

ちりめんおかかおにぎり
キャベツと人参の和え物
カツオの竜田焼
トマト
清美オレンジ


○3/28のお弁当

d0251070_21035016.jpeg


ゆかりおにぎり
そぼろ入り海苔巻き卵
人参炒め
ピーマンのおかか和え
文旦




○3/29のお弁当

d0251070_21062219.jpeg

おかかちりめんおにぎり
ソーセージ
スナップえんどう豆
人参グラッセ
焼き芋
清美オレンジ


「好きな食べものは?」と聞くと
即答で
「おいもーっ」
と言うわりに、最近さつま芋を食べなくなった(´Д` )

がーん
便利だったのに…
飽きたかな。
まぁ。またブーム再来するのを待ちますかな。



○3/30のお弁当

d0251070_21090600.jpeg


桜海老おにぎり
焼き鮭
金時豆
枝豆
キウイ

困った時の「豆」。笑
大変便利。


3月に入ってからカウントダウンしてたけど
ついに3月最終週が終わってしまう。
お弁当生活から解放されるのは
楽しみではあるけど少しさみしさも。
いや、終わりが見えてるから寂しいのだと思うが。

慣れた園生活が終わってしまうのは猛烈にさみしいな〜
最後まで元気に通えますように。


…と願っていたら
木曜お昼頃、園から電話。
「ちょっと微熱でお昼全く食べずなの。
昼寝して、熱上がってたら、また連絡するね!」
と。

あらま。
たしかに朝猛烈に機嫌悪かったしなー。

昼寝後もなんとか持ちこたえたようですが
この日は少しだけ早く上がれたので
16時過ぎにお迎えできました。

むむむ。
最終日、どうにか元気に通えるといいな(´・_・`)


という木曜でした。



[PR]



# by sacha-3950 | 2017-04-02 21:02

3/21の週のお弁当


寒い。。
3月も終わろうというのに、この寒さ…
なかなかダウンが手放せませんな。


週末は、旦那と姉と甥っ子の合同誕生日会を。
パン、挟む具材を色々用意して
「さぁお好きにどうぞ」
という手巻き寿司スタイルのサンドイッチパーティーを。
気軽で簡単で楽しくて。
たのしい誕生日会&サンドイッチパーティーになりました^_^

そして娘。
今までは
4人の兄ちゃん姉ちゃんのいとこ軍団の勢いにビビり
集まってもご飯は子どもカオスコーナーには行けず
大人コーナーで食べる娘でしたが
今日は「行くっ」と自ら
いとこ達のところへ向かい
「おいしっ」とか言いながら
ニコニコとみんなの輪で食べていた!

みんなと食べることに楽しみを感じている様子でした。
うれしかったなー。
知らぬ間にいっちょまえに(;_;)✨

これからも、いとこ軍団に揉まれながらも
みんなで仲良く大きくなってくれますように。



○3/21のお弁当

d0251070_21284140.jpeg
とろろ昆布おにぎり
鶏の竜田焼き
さつまスティック
ピーマン塩昆布和え
トマト
プルーン
チーズ


○3/22のお弁当


d0251070_21361100.jpeg

鶏そぼろおにぎりハムチーズ
さつまスティック
人参炒め
枝豆
清美オレンジ



○3/23のお弁当

d0251070_21371154.jpeg

ちりめんおかかおにぎり
牛肉しぐれ煮
大根と人参の出汁煮
枝豆
キウイ


○3/24のお弁当

d0251070_21381558.jpeg
とろろ昆布おにぎり
海苔巻き卵
大根と人参の出汁煮
トマト
プルーン
チーズ


さあ、3月も最終週
お弁当も、いよいよ最終週…!
わー。

[PR]



# by sacha-3950 | 2017-03-26 21:23

3/20 こどもの国ピクニック


3連休、快晴続き
最終日の今日は
長津田のこどもの国へピクニックへ。

朝なんとかお弁当も作り
おやつも持って出発です〜!


d0251070_21431848.jpeg


数年前の誕生日に姉たちからもらった
栗原はるみの3段お弁当箱。
憧れてリクエストしたくせに
いざとなると
「こんなにおかず作れん」
と、おにぎりアルミホイルに包み
小さなタッパーにおかずを1人分だけ詰めて
注) 3人家族ですが
ピクニックに出かけてました笑

ので
今日がはるみサンお弁当箱デビュー記念日です^_^

大きさはビビるほどの大きさではなく
意外とおかずは何とか埋まりました。
が、仕切りがないので、詰めるのに一苦労。
ちょうど良いシリコンカップ探してみようー



こどもの国は初めてでしたが
広くてのびのびして
小さなこども向けの遊具もたくさんあり
大満足〜!
娘もたくさん遊びまわり、砂まみれ。
色々楽しかったようですが
1番楽しかったのは、階段昇降だった様子。
園の外にある歩道橋で行ったり来たり…
かれこれ40分…。笑

まぁ、そういう時期ですな。

d0251070_21565838.jpeg

 

さあ、明日からまた頑張るぞー!



[PR]



# by sacha-3950 | 2017-03-20 21:40

3/13の週のお弁当

きたきた3連休!

今週は地味に忙しく、毎日帰宅が18時半前となり
(…早いか?笑)
なかなかハードな1週間でした。
ので、待ちに待った3連休♡
嬉しいなー

3連休の初日は、久しぶりに家でのんびり。
最近お出かけ続きだったので
家の片付けやら諸々の整理やら
大した用事でないのだけど、
平日には片付けられない諸用が溜まり
やや悶々。毎週末.、好んで遊んでるのですが。

今日は朝からあちこちの掃除(旦那が)と
ずっっと片付けたかった玄関&靴箱の掃除と
洗えそうなものは、そっちからあっちまで
ありとあらゆるものを洗濯し (3回洗濯回した!)

ちょーーー

気分爽快です♡

こういう日、大事だね。
心がリセットされます。


さて!
お弁当生活もあとわずか…
嬉しいような、寂しいような嬉しいような。笑


○3/13のお弁当

d0251070_21590408.jpeg

おかかちりめんおにぎり
ひじき根菜入りつみれ (市販)
じゃがいもと人参のきんぴら
ほうれん草胡麻和え
いちご


○3/14のお弁当

d0251070_22003918.jpeg

ゆかりおにぎり
牛肉のしぐれ煮
ほうれん草のお浸し
じゃがいもと人参のきんぴら (昨日の残り)
トマト
清美オレンジ


○3/15のお弁当

d0251070_22023095.jpeg

青のりちりめんおにぎり
焼き鮭
金時豆
人参炒め
いちご


○3/16のお弁当

d0251070_22034913.jpeg

おかかちりめんおにぎり
焼き豚
錦糸卵
人参炒め枝豆
いちご


○3/17のお弁当

d0251070_22052146.jpeg

3食ごはん
人参炒め (頻回。笑)
トマト
さつまスティック
プルーン
チーズ

最近はスプーンフォークを併用してますが
兎にも角にも手づかみ食べが大好きな娘
保育園でも手づかみしやすいように
基本はおにぎりにしてます。

が、スプーンフォークもだいぶ上手になったので
そしてお弁当作りも楽なので
この日は普通にご飯を詰めてみた。
これで食べてくれたら、だいぶ楽だなーと思いつつ。
先生にも、その旨よろしくお伝えし、私は仕事へ。

さぁどうだったかしら
とお迎え行くと
案の定
「やっぱり、おにぎりの方が…」と先生。
上のそぼろ(好物)と卵だけ食べて手が止まり
結局、園長先生がご飯をおにぎりにしてくれたそう。
お手をおかけしました…(^_^;)

ということで、残りの2週間は
おにぎり弁当で確定です。


さぁ!
残りの2日間も楽しむぞー

[PR]



# by sacha-3950 | 2017-03-18 21:45

のんびり、なんてことない日々
by sacha-3950
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

3/31 最後のお弁当
at 2017-04-05 23:19
3/27の週のお弁当
at 2017-04-02 21:02
3/21の週のお弁当
at 2017-03-26 21:23
3/20 こどもの国ピクニック
at 2017-03-20 21:40
3/13の週のお弁当
at 2017-03-18 21:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル